「ポジティブな関わり」のコミュニケーションゲーム「トナリノココロ」|人材育成を内製化 | カレイドソリューションズ

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「ポジティブな関わり」のコミュニケーションゲーム「トナリノココロ」(R)

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開発背景〜このゲームはこんな想いから作られました〜

「ポジティブな関わり」の要素をコンテンツの至るところに散りばめた、全員協力型コミュニケーションゲーム研修です。大量にポジティブに関わり合う活動を通じて、コミュニケーションで重要な「ポジティブな関わり」の大切さと「ポジティブに関わる・承認される」ポイントを学べます。 「他者と上手にコミュニケーションができず、職場がギスギスしている」「人の良いところを伝えられない・伝えることができていない」「仕事の過程や結果を、ポジティブに関わり合えていない」「上司のネガティブなフィードバックばかりで、部下が滅入っている」。企業ではこんな悩みが増えているようです。これらの課題解決のため、コミュニケーション研修は多くの企業で導入されていますが、研修で学んだことが職場で実践されることは少なく、多くの企業が頭を抱えています。他者の理解を踏まえ、他者を動機づけるコミュニケーションを取り、協調して働く姿勢を身につけさせたい。そんな人材開発上の課題に応えるべく、トナリノココロは開発されました。【オンライン版の開発予定はございません】

用途〜普段こんなことを思っている方におすすめです〜

  • 社内の雰囲気やムードを
    良くしたい

  • 積極的に関わりあえる
    職場にしたい

  • 人の良いところを伝えれる社員を
    育てたい

  • 褒め上手な上司・かわいがられる
    部下を育てたい

ゲームの概要〜このゲームについておおまかにご説明します〜

トナリノココロは、コミュニケーションで重要な「ポジティブな関わり」を学べるビジネスゲームです。参加者は企業の特命部の社員として、他の参加者と協力し合いながら、支社に巻き起こる課題を解決し、全社の課題解決を目指します。そのプロセスの至るところにポジティブな関わりの仕組みが盛り込まれており、「ポジティブな関わり」の重要性や「ポジティブに関わる・承認されるためのポイント」を理解できるようになっています。

学習ポイント〜このゲームで習得できる理解や認識など〜

  • 承認された時の感情の変化が認識できる
  • 他者とポジティブに関わる際のポイントが発見できる
  • 他者から承認されやすい行動を理解できる

特徴〜このゲームの特徴や仕組みなど〜

  • 全員でひとつのゴールを目指す「協力型」のビジネスゲームです。
  • ポジティブに関わり合う機会が大量にあり、参加者の気持ちが変化します。
  • ポジティブに関わることをルール化しており、一般的なワークでは照れくさい活動も自然に行えます。
  • 大量にポジティブな関わりを目にすることになり、活発な場のムードや雰囲気の高まりを感じられます。
  • 作戦を立てる相手・人数は刻々と入れ替わり、クラスのほぼ全員と話す機会が創れます。
  • 学びが多様で、参加者間で意味づけを行います(社会構成主義)
全体の目標を達成しつつ、個人の目標を追いかけていくことは学びがありました。
ほめることの大切さを学んだので今後の仕事に役立てていきたいと思います。
考えさせられるポイントが多くあり、実際の仕事に置き換えて考えられるところが良い。

カリキュラム〜このような流れでゲームを進めます〜

  • 0:00
    導入

    アイスブレイク

    参加者の緊張をほぐします

  • 0:10
    ルール説明

    セットアップ・ルール説明

    物品確認、ルール説明を行い、参加者間でルールの確認を行います。

  • 0:40
    ゲーム実施

    ゲーム第一回

    ゲームを実施します。 ゲームの中で参加者は様々な発言・行動をし、それをポジティブに関わり合います。

  • 1:30
    振り返り・講義

    振り返りシート・ポジティブな関わりのインプット

    ワークシートにの気づきを記入し、参加者間で共有します。 また、ポジティブな関わりについての簡易なインプットを行い、
    2ゲーム目への動機づけを行います。

  • 2:10
    ゲーム実施

    ゲーム第二回

    ゲームを実施します。 1ゲーム目の結果・振り返り・講義を踏まえて、ゲーム中の発言や行動の質が変化します。

  • 3:00
    振り返り

    グッド・フィードバック・シート

    自分に対する評価を他の参加者から記入してもらいます。

  • 3:10
    振り返り

    気づきの発散・収束

    気づきを発散する振り返りシートを使用し、学びをアウトプットし、共有します。

  • 3:30
    終了

    終了

    研修を終了します。

スペック〜このゲームの仕様について〜

  • 参加可能人数

    参加可能人数

    12名〜24名

  • 所要時間

    所要時間

    3時間~7時間

  • 対象層

    対象層

    ALL

  • 運の要素の強弱

    運の要素の強弱

    やや弱い

  • ルール説明の難易度

    ルール説明の難易度

    やや易しい

  • オンライン

    オンライン

    オンライン不可

実績〜これまでの導入実績や、対象となる企業様〜

  • 一部上場ITソリューションプロバイダー(全社員)
  • 一部上場マンション分譲(3年目)
  • 一部上場サービス業(新入社員)
  • 一部上場製造業多数(シニア研修・新入社員研修)
  • 財閥系システム運用管理業(課長代理研修)
  • 総合商社研修子会社(全社員)
  • 一部上場製薬(3年目MR)
  • 大手金融(組合員)
  • 外資系生命保険(バックオフィス)
  • 大手広告(営業職)
  • 大手建材・住宅設備機器企業(OJTトレーナー)
  • 大手デパート会社(リーダー研修)
  • ベーカリーカフェチェーン(内定者)
  • 生活協同組合(内定者)
  • 大手製造(海外赴任者)

100%の参加者が「活用したい」と答えました!

グラフ

東証一部上場化学メーカー 新人研修 トナリノココロ 4/3実施分アンケート集計結果 56名を対象に実施(2015年)

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