フィードバック力向上ツール「FB職人」 | ビジネスゲーム研修で人材育成を内製化 | カレイドソリューションズ

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フィードバック力向上ツール「FB職人」

開発背景 〜このゲームはこんな想いから作られました〜

FB職人のアイキャッチ 「FB職人」は、部下や後輩の育成に必要なフィードバックのポイントを理解する研修ツールです。
日々の業務の中で、部下や後輩の行動に対してフィードバックをする場面は数えきれないほどあるでしょう。普段のフィードバックを効果的に行えば、フィードバックを受けた側の態度や行動は改善し、パフォーマンスの向上につながります。しかし、フィードバックの重要性は高い一方で、難しいという声を多く耳にします。その一因に、フィードバックは、個人の勘や経験に依存しがちな現状があります。「FB職人」では、フィードバックに必要なポイントを「情報通知」と「進捗」の2つの要素をもとにカード化し、効果的なフィードバックの学習を可能にしました。ゲームの中でメンバーの役割や行動を見て実際にフィードバックをする活動を通して、定時面談だけでなくOJTや同行・同席などあらゆる場面でのフィードバックがより得意になることを目指して開発されました。

ゲームの概要〜このゲームについておおまかにご説明します〜

3人の社員(メンバー)から1人を選択し、それぞれの仕事の場面が書かれたカードを見て、リーダーになりきりフィードバックをします。参加者はフィードバックをするリーダー役、フィードバックを受けるメンバー役、フィードバックの良し悪しを判定する判定役に分かれます。判定役はフィードバックに盛り込むべきポイントが書かれた「いいねカード」と、言ってはいけないポイントが書かれた「びみょーカード」の2種類に基づき、リーダー役のフィードバックを判定します。フィードバックをするごとにテーブル内で必要な要素・不要な要素を振り返り、役割を交代して繰り返すことで、自然とフィードバックの要点が学習できるだけでなく、自分や他者のフィードバックの良い点・問題点を知ることができます。

用途〜普段こんなことを思っている方におすすめです〜

  • 勘や経験に頼らない
    フィードバックを知ってほしい

  • 現場の社員育成の質を
    向上させたい

  • フィードバックの上手い
    管理職を育てたい

  • 自分のフィードバックを
    内省してほしい

学習ポイント〜このゲームで習得できる理解や認識など〜

  • フィードバックの要点の段階的な理解
  • 面談だけでない、日頃のOJTなどで行うフィードバックの場面の理解
  • フィードバックでおさえるべき要素・避けるべき要素の理解
  • 他者を通した、自身のフィードバックの良し悪しの理解

特徴〜このゲームの特徴や仕組みなど〜

  • 初学者でも理解できるようフィードバックの要点をカード化
  • 知識項目を段階的にインプット・反復訓練できるゲームルール
  • じっくりな会話を効率よく行える「ロールプレイング型」
  • 異なる立場・状況でフィードバックを行える、豊富な「場面カード」
  • 「問題行動」だけでなく、「光る行動」にも言及できる場面構成
  • 客観的にお互いのフィードバックを観察し合える仕組み
  • フィードバックモジュールが付属



スペック〜このゲームの仕様について〜

  • 参加可能人数

    参加可能人数

    3-4名/テーブル

  • 所要時間

    所要時間

    1時間〜3時間

  • 対象層

    対象層

    ALL

  • 運の要素の強弱

    運の要素の強弱

    弱い

  • ルール説明の難易度

    ルール説明の難易度

    やや易しい

  • オンライン

    オンライン

    応相談

カリキュラム〜このような流れでゲームを進めます〜

  • 0:10
    ステップ1「物品準備・役割の決定」
    カード・ついたてを準備します。準備が終わったら、テーブル内でリーダー役・メンバー役・判定役に分かれ、設定された役割の異なる3人のメンバーから、フィードバックの受け手となる相手を選びます。

  • 0:15
    ステップ2「フィードバックの準備」
    リーダー役・メンバー役はメンバーカードを読み込み、フィードバックをする上で役になりきる準備をします。判定役はついたての内側に判定に使う「いいねカード」、「びみょーカード」を置き、ついたてに書かれたメンバーの情報を同様に読み込みます。

  • 0:20
    ステップ3「フィードバック・判定」
    場面カードをめくり、書かれた部下の状況や行動に基づいてリーダー役はメンバー役に対してフィードバックを行います。判定役はフィードバックが終わったら「いいねカード」「びみょーカード」の基準に基づいて判定を行います。

  • 0:25
    ステップ4「フィードバックの感想」
    リーダー役・メンバー役・判定役がそれぞれフィードバックの感想を述べます。

  • 0:55
    ステップ5「繰り返し」
    同様の手順を場面カードごとに計3回繰り返します。

  • 1:00
    ステップ6「振り返り」
    ゲームをテーブル内で振り返ります。

段階的に学ぶことでフィードバックの全体像がみえるようになった。
ロープレによってフィードバックの本質を学ぶことができた。
ロープレの評価の観点がそのままフィードバックの重要ポイントになっていて、自然と習得できた。
フィードバックされる側の視点で考えることの重要性が理解できた。
決めつけを防ぐには事実確認が重要だと感じた。

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