雑誌「企業と人材」で、当社代表取締役高橋が連載する、
「~ビッグワードからひも解く~研修を創るゲーム的思考法」。
その9回目が「企業と人材 12月号」に掲載されました。
本連載では、3回に分けて4つのビッグワードをひも解いていきます。
「アンコンシャスバイアス」の3回目となる今回は、
「アンコンシャスバイアスの学習効果を高める」というタイトルです。
今回は、「ゲーム」と「遊戯活動」の違いのご紹介から始めます。
また、「ボスの品格」という「ズレ」に注目し、「順位づけ」という仕組みを採用した研修ゲームを話材に、参加者目線に立ちながら、学習効果をさらに高める方法を紹介します。
- 実は微妙に違う!?ゲームと遊戯活動とプレイフル
- ①合計点から癖が見える化される
- ②テーブル人数の違いで生まれる困難にどう対処するか?
- ③点数をつけた結果、同点になったら?-タイブレイク-
企業と人材12月号
「~ビッグワードからひも解く~研修を創るゲーム的思考法」
https://www.e-sanro.net/magazine_jinji/kigyotojinzai/
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カテゴリー: プレス情報
公開日: 2020年12月2日