代表コラム
COLUMN
2024.3.21
コラム総合コンテンツ代表コラム
2024.3.21
アクティブリスニング・傾聴周辺のゲーム研修の開発背景(2)
傾聴に関しては、「聴衆力」「リア王」「5W」「傾聴職人」という研修ツールを併せてリリースした。これらのうち「聴衆力」「リア王」についての開発背景は「アクティブリ・・・
カテゴリ:コラム総合, コンテンツ, 代表コラム
2024.1.25
コラム総合代表コラム当社の経営を考える
2024.1.25
キャリアデザインを学ぶゲームの発掘【温故知新PJT】
2009年にキャリアデザインを学ぶビジネスゲームを発売しました。先日、とある会社がキャリアデザインを学ぶゲームは業界初と書いていましたが、当社の方がはるかに先で・・・
カテゴリ:コラム総合, 代表コラム, 当社の経営を考える, 過去のゲーム
2023.12.28
ニュースプレス情報
2023.12.28
「イエナイヨ-工場版-」をリリースしました!
アサーティブネスゲーム「イエナイヨ」の工場版を開発・リリースいたしました。イエナイヨは、シンプルですが実践が難しいアサーション(アサーティブ)の概念を取り入れた・・・
カテゴリ:イエナイヨ, ニュース, プレス情報
2023.12.19
コンテンツ代表コラム
2023.12.19
かつて短時間実施ゲームを提供しなくなった話
今回も少し昔話をしようと思います。当社では、ある時期に料金体系の統一を行いました。営業で個別に見積もりを行うとミスが起きるので、全てのラインナップをコン・・・
カテゴリ:コンテンツ, 代表コラム
2023.10.31
コラム総合コンテンツ代表コラム
2023.10.31
アクティブリスニング・傾聴周辺のゲーム研修の開発背景(1)
傾聴に関して、「聴衆力」「リア王」「5W」「傾聴職人」という研修ツールを併せてリリースした。「傾聴職人」以外はいずれも「傾聴」を分解した中の一つを学ぶ。傾聴は、・・・
カテゴリ:コラム総合, コンテンツ, 代表コラム
2023.10.30
コラム総合コンテンツ代表コラム
2023.10.30
逆パワハラ防止ツールの開発背景
逆パワハラを扱うゲーム研修「ボスは貧弱」をプレスリリースした。新しいコンテンツを開発する際に、先にプレスリリースを書き、それを基軸にして、その後、開発背景とデザ・・・
カテゴリ:コラム総合, コンテンツ, 代表コラム
2023.8.18
メンバーコラム
2023.8.18
職場の関係構築を促進するコミュニケーション研修とは?
こんにちは、インターンの山口です。今回のメンバーコラムのテーマは「関係構築」です。「コミュニケーション」を考える上で、スキルとして「どうやって言・・・
カテゴリ:メンバーコラム, 雑技談
2022.6.8
コンテンツ代表コラム
2022.6.8
儲ける意識の副作用
人間関係が良いことが必ずしも良いことではない先日、とあるお客さまから若手の「儲ける意識」についての相談を受けた。その会社は非常に仲がよく良い人間関係があ・・・
カテゴリ:アルティメットチョイス, イエナイヨ, コンテンツ, それいけ!ソンタック, パースペクティブ, 代表コラム
2022.5.13
コラム総合代表コラム考え方
2022.5.13
シャイは思い込みを変えることで克服できる可能性がある
当社ではアサーティブトレーニングを比較的多く実施しています。この中で、昨今「シャイネス」に関して言及することが増えています。前回、「特定の場面で現れる”シャイ”・・・
カテゴリ:イエナイヨ, イエナイヨ管理職版, コラム総合, 代表コラム, 考え方
2022.5.10
コラム総合代表コラム考え方
2022.5.10
特定の場面で現れる”シャイ”。どうにかしたいなら
当社で最も売れている研修を一つ挙げろと言われたら、アサーティブネスゲーム「イエナイヨ」と答えます。売れているかどうかやアンケートがよいかは、質問している会社さん・・・
カテゴリ:イエナイヨ, イエナイヨ管理職版, コラム総合, 代表コラム, 考え方