代表コラム
COLUMN
2024.11.18
雑文
2024.11.18
ジョブ・クラフティングを紐解く(1)
なぜ今ジョブ・クラフティングに言及するか2010年代後半くらいからジョブ・クラフティングという言葉を聞くようになりました。当時、ポジティブ心理学界隈の友人か・・・
2024.11.6
雑文
2024.11.6
なぜマンネリに関する研修相談が増えているのか
このところ、仕事のマンネリ化に関する相談を受けることが増えました。マンネリ化に関する相談は以前からありましたが、顕著な増加傾向がみられます。 マンネリ化・・・
2024.4.17
雑文
2024.4.17
【書評】絶望と苦悩の職場からのブレイクスルー
今回は以下の書籍の書評です。絶望と苦悩の職場からのブレイクスルー: 世界の性格心理研究が明かす逆境への生存戦略こちらを執筆した時点では、Amaz・・・
2024.4.17
雑文
2024.4.17
現場で使われる「ノンテクニカルスキル」とはどんなスキルか?
ノンテクニカルスキルとは昨今、製造現場の研修のお仕事をいただくことが増えています。工場に行くと、工場特有の用語なのか「ノンテクニカルスキル」という言葉が使わ・・・
2024.4.8
当社の経営を考える
2024.4.8
顧客満足とクレーム対応に関する研修の発掘(2)【温故知新PJT】
今年の2月に東京都が「カスハラ防止条例」の制定を目指すというのがニュースになりました。全国初だそうです。「“カスハラ防止条例” 東京都が全国初の制定目指す」・・・
2024.3.26
当社の経営を考える
2024.3.26
ビジョン理解・浸透に関する研修の発掘【温故知新PJT】
2012年の初頭に、某ビジネス誌と組んで「ビジョン理解・浸透」の研修及びツールの開発に取り組んだことがあります。もう少しで商品化というところまで行ったのですが、・・・
2024.3.25
当社の経営を考える
2024.3.25
工場向け研修でショックを受けた体験の発掘【温故知新PJT】
工場のブルーワーカーの方を対象にした研修を初めて請け負ったのは、2013年のことでした。とある菓子メーカー様での研修です。やや複雑で再委託を重ねた5層下請け構造・・・
2024.3.21
コンテンツ
2024.3.21
アクティブリスニング・傾聴周辺のゲーム研修の開発背景(2)
傾聴に関しては、「聴衆力」「リア王」「5W」「傾聴職人」という研修ツールを併せてリリースした。これらのうち「聴衆力」「リア王」についての開発背景は「アクティブリ・・・
2024.3.11
当社の経営を考える
2024.3.11
研修の非同期化の取り組み【温故知新PJT】
2014年に某社でイエナイヨのスーパーマーケット版の開発を行いました。スーパーマーケットのような小売業では、パート・アルバイトが主戦力である中で、彼らに・・・
2024.3.4
当社の経営を考える
2024.3.4
イエナイヨLINEスタンプ版の発掘【温故知新PJT】
現在、当社で最も息が長く継続的にご導入いただいているコンテンツは「イエナイヨ」ではないかと思います。イエナイヨのそもそもの開発背景は、過去に書いたことが・・・
2024.2.26
2024.2.26
ビジネスを舞台にしていないゲームの発掘【温故知新PJT】
当社はビジネスゲームという言葉を用います。この言葉には、ビジネスとはゲームであるといった意味や、文字通りのビジネスのゲームという意味もありますが、わざわざビジネ・・・
2024.2.22
当社の経営を考える
2024.2.22
ケースのゲーム性の発掘【温故知新PJT】
ケースの開発も当社はかなりの数を行ってきました。基本的には研修用のケースを開発していますが、前職でケースメソッドの講座に参加する機会を頂いたことと、人文系という・・・
2024.2.21
当社の経営を考える
2024.2.21
成果のでない若手を対象に実施した勉強会の発掘【温故知新PJT】
勉強会とは何か2008年の創業当時、ゲームの研修ともう一つ軸にできるかなと考えていた事業があります。その事業は「勉強会」事業です。前職時代にこうしたビジネス・・・
2024.2.6
雑文
2024.2.6
ポストコロナの新入社員研修はどのようなものか?
新入社員研修は、各社全く方針が違っていて、毎年驚かされます。特に、当社は内製化を主軸にした会社ですので、研修会社に外注しているもの以外についても伺う機会・・・
2024.2.5
当社の経営を考える
2024.2.5
サプライチェーンを学ぶゲームの発掘【温故知新PJT】
2017年に、とある会社から内定者向けに「サプライチェーン」のゲームを作ってほしいという依頼を受けました。サプライチェーンはその名の通り、「供給」の「連・・・
2024.2.2
当社の経営を考える
2024.2.2
農地ジレンマゲーム「ファームベルト」の発掘【温故知新PJT】
創業前の2006年頃に、とある生産者の方とお話しする機会があり、その時に「無農薬野菜が農薬の野菜よりも売れないために持続しない」という話を伺いました。この仕組み・・・
2024.1.31
当社の経営を考える
2024.1.31
人権教育に関する教育ニーズ【温故知新PJT】
先日、「人権DD」という言葉を目にしました。(DDはデューデリジェンスのこと)人権がきちんと守られているかをデューデリジェンスする取り組みが世界的に広がっている・・・
2024.1.30
当社の経営を考える
2024.1.30
交渉に関するコンテンツの発掘【温故知新PJT】
以前、某自動車会社様から、一風変わったお仕事をいただきました。出世コースからは外れたが有能な人材を海外現地法人の社長として海外に活躍の場を見出してもらうというも・・・
2024.1.29
当社の経営を考える
2024.1.29
クレーム対応ゲーム「トラブルシューター」の発掘【温故知新PJT】
かつて、とある不動産会社のオーダーで「顧客満足とクレーム対応」の研修を開発しました。その際に、ゲーム的要素を入れるために開発したのが「トラブルシューター」です。・・・
2024.1.26
当社の経営を考える
2024.1.26
システム思考を用いた営業研修の発掘【温故知新PJT】
当社は、営業研修などもたまに実施しています。顧客目線を基本とし、端的な会話と相手のニーズを引き出し、それに合わせた情報提供を行う型の提供のようなものが多く、これ・・・