2年ほど前に企画したメモが発見されたので、公開します。
□道具
- PL・BS・キャッシュフロー計算書のボード
- 財務用語カード
□概要
グループでPL・BS・キャッシュフロー計算書のボードの上にどれだけ早くカードを置き切るまでの手数を他のグループと競うゲームです。グループで行いますが、会話をしてはいけない面白いゲームです。
□期待効果
財務諸表の中でどの科目がどの位置にくるかをゲーム感覚で掴み、用語を繰り返し目にすることで記憶する効果が期待できます。
□勝利条件
- 参加するチームの中で最短で完成させたチームが優勝
(1テーブルの場合)手数を決めて、その手数以内に終了できればクリア
□手順
1.カードを引く
財務諸表の各要素(売上など)が書いてあるカードを2枚引き手札にする
2.アクション
1名ずつ以下の4択を実行する
- カードをボードに1枚出す
- カードを2枚とも山札と取り換える(1手遅れる)
- 分からないカードを1枚隣の人に回す(1手遅れる)
- 置いてあるカードが間違っていると思った場合、1枚山札に戻す。(3手遅れる)
3.ゲームの終了
最後にカードを出した参加者は、PL・BS・キャッシュフロー計算書が完成していないと思ったら修正のために、カードをボードからとる。
完成したと思ったら、講師を呼び、チェックしてもらい、全て正解だったらクリア。 間違っている場合、間違っているカードを講師が1枚ごとに1手使って山札に戻す。
4.チームごとに手数を比較して、最も早かったチームの優勝
※開発するかもしれませんので、ノウハウの部分は少し消して、一部誤ったルールを入れています。
公開日: 2014年6月14日